40代の婚活で大切なのは出会いを増やすこと

「私には結婚なんてまだ早い・・・」

そんな風に思っていた人でも、30代後半から40代を超える頃には変化が出てくるものです。
周りの友達も次々と結婚してしまい、以前は頻繁にあった合コンのお誘いもめっきり少なくなってきます。仕事ではそれなりに結果を出してきている人も多いでしょうが、いざ私生活を振り返って見ると、寂しく感じることも多いですよね。

 

私も結婚を強く意識するようになってのは30代も後半になってからでした。
だからといって特に出会いがある訳でもなく、気付けばあっという間の40代です。
今の世の中”40歳で未婚”というのもそう珍しくないため、ついつい「婚活なんてまだいいや」と思ってしまっていたのです。

 

ふと考えた事

これから50代、60代を独りで過ごす、さらにその先の”老後”も独りきりで生きていく、それだけの覚悟が自分にあるのだろうか?
子ども関しては、この年になると出来ても出来なくてもと考えられるようになりましたが、この先ずっと独りぼっちで生きていくと思い切るには人生は長過ぎます。
やはり互いに寄り添えるパートナーがあったらいいな、と素直に思えるようになりました。

 

40代からの婚活のコツ

40代からの婚活のコツは、とにかく焦らないこと。
これまでの自分なりの生き方がある訳ですから、突然他人色に染まる、なんて身構えない方が成功します。

 

そのためには、
とにかく沢山の異性と出会える場所を増やしましょう。

 

人の集まるところへ積極的に出向き、自分とピッタリくる異性と出会えるチャンスを作って下さい。そのためにも真剣なお付き合いを希望する人ばかりが集まる、結婚相談所や婚活パーティーといった場所は大いに利用価値がありますよ。

 

40代の方にオススメの婚活サービス

TwinCue(ツインキュ)

「ツインキュ」はあのリクルートが運営している婚活サービスです。最初に「価値観診断テスト」を受けると、あなたにあったパートナーを紹介してくれるというサービスです。最初はライト会員(無料)でどんな雰囲気なのか体験できますよ。

PARTY☆PARTY

婚活パーティの中では一番の人気を誇る「PARTY☆PARTY」。上場企業のIBJが運営しているからサポートもしっかりしていて安心できます。パーティは年齢層が決まっているから、気軽に参加できるし、カップルの成立も多いんです。

フィオーレ

まじめなお見合いパーティを斡旋するサイトです。カップル率は20〜50%とかなり高め。サイトに過去の実績も掲載していて安心感があります。年齢別にパーティーが分かれている点も魅力ですね。

結婚相談所を利用しよう

「結婚相談所」と聞くと、ちょっとネガティブなイメージを持ってしまっていませんか?

 

「結婚相談所で相手を紹介してもらうなんて、焦っているみたいで・・・」なんて思う人も多いようですが、最近の結婚相談所はもっと気軽に利用出来るカジュアルな出会いの一手段になっているのです。
「でも、結婚相談所に登録しているような人は、実生活でもてないような人ばかりなのでは?」そんな風に思われがちですが、実際には普段は仕事などで「異性と出会う機会が無いだけ」という人がほとんどなのです。
普段は真面目に仕事をして収入もあり、異性と知り合うきっかけもないまま結婚適齢期を迎えてしまった、というような人が沢山います。
そういった人が真剣なお付き合いをしたいと考えた時、結婚相談所はピッタリのシステムなのです。

 

まず何といっても結婚相談所のシステムは効率的です。
お互いが付き合う異性に対して望む条件がハッキリしていますので、自分の希望に合う人ばかりを紹介してもらえます。
これは特に忙しく働いている人には魅力的ですよね。
自分の条件に合わない人と無駄な出会いを繰り返す必要もありません。
実生活では新たな異性と知り合ったとしても、「この人はどのくらい収入があるのかな?」「結婚を意識してるだろうか?」「そもそも恋人や奥さんがいたりして?!」などとあれこれと過程をクリアしなければなりません。
40代の出会いはもっとスピーディに効率良くいきたいものです。
結婚相談所での出会いはそういった第一段階はクリアした人ばかりですので、後はあなたとの相性を確認するだけでいいのです!

 

婚活パーティーって?

”婚活”という言葉もすっかり定着して、現在では日本中いたるところで真剣なお付き合いを前提とした出会いの場が設けられています。
中でも参加のしやすさと、参加人数の最も多いものが”婚活パーティー”でしょう。

 

婚活と聞くと「ガツガツと結婚に焦っている」なんてイメージがある人も多いかもしれませんが、最近の婚活パーティーはもっとカジュアルなものが主流です。

 

実際には普通のパーティーと変わらない雰囲気で、ただそこに集まる人が皆シングルというだけのことなのです。さらに出会った人たちがより簡単に親しくなれるような、様々な気配りがされていて、人見知りな人でも自分の気になる人にさり気なくアピールすることが出来るようになっています。
普通のパーティーや合コンなどではあまり積極的になれない人は不利なことが多いですよね。
婚活パーティーならば、無理せず自分の良さを伝えることがしやすくなっているのです。

 

ただ、40代になるとちょっと引け目を感じてしまう人も多いかもしれません。
確かに若い人だらけの婚活パーティーではなかなか自分らしさをアピールすることも難しいかもしれません。
しかし、婚活パーティーでは年代を指定したものや、それぞれの趣味に合わせたようなパーティーが企画されていますので、自分に合った出会いの場を選ぶことが出来るのです。
実際には40代からが婚活の本番です。
運命の人と出会うためにも、沢山の人と知り合える婚活パーティーは最高の味方になってくれることでしょう!